12月29・30・31日 COUNTDOWN JAPAN 06/07 −WEST− / インテックス大阪

nthope4232007-01-04

 続けてカウントダウンの思い出書き!
 ネタバレ満載。
 各発言はうろ覚えで正確ではありませんのでご注意を。


○ 12月31日
 いよいよ最終日。寂しい・・・。
 妹は疲れのため後から合流。私一人で行きました。
 今回はポリを見送り。ポリはライブハウスで汗が滴り落ちるほど踊ってやります。

ホフディラン

 ホフディランが大阪にくると発表された時は飛び上がるほど喜びました。
 私が高校生時代に活躍していた2人。
 ちょうどスペシャに加入した頃よくPVを見ていました。
 待ち時間も一人でテンション絶好調。そうこうしてうちにホフディラン登場!
 お互いがソロ活動しているのはその後も見ていましたけどね、
 2人でステージに立っているのを見るだけで感動ですよ。
 曲は、遠距離恋愛は続く、恋はいつも幻のように、欲望、スマイル、など。
 遠い昔を懐かしみました。
 特に「欲望」にはただただ涙。私この曲大好きなんです。
 まさか生きている内に生で聞くことができるなんて・・・!ありがとう!
 MCもまた良し。
 1曲終わってコートを脱ぎ始めるベイビーさん。なのにまた着始める。
 ユウヒの「何でそんな早く気が変わるの?」という一言に爆笑。
 ベイビーさん、いつもの挙動不審な感じで(笑)
 「もっと会場が熱くなったらコートを脱ぐぜ!」。
 ユウヒ「でもわかる?すごい汗だよ」。冷静なツッコミが笑える。
 

 その他は、途中出てきたミラーボールマン最高。
 ダンスを終えた後にあきらかに肩で息をしていたのを見て大受けでした。
 また次にホフディラン名義でアルバムが出る、とのこと。
 もう、これも買っちゃう!またライブしてね。

DJハヤシ

 評判のDJハヤシ
 うわさに違わぬ最高さでした。爆笑!殆どハヤシのエアライブ。
 DJの女の人はフミ?カヨ?どっちかしら。スタイル良し。
 どちらにしてもナイスパフォーマンス!
 林檎殺人事件でハヤシがヘリウムガスで歌い始めたのが最高!
 その後に「やめてロマンチック止めて(正式なタイトルわからず)」
 選曲がいいじゃない!
 「夢見る少女じゃいられない」もたまらんね。その振り付け最高だよ。
 後はやっぱりこれははずせない、Xジャンプをする曲。
 何がおもしろいってこの曲に参加していたヤノの無表情さ!
 そしてハヤシがエアギターで無表情のヤノにもたれかかる!笑った笑った。
 今回は後ろでおとなしく見ていたけど、暑い時期に参加して踊り倒したい!




 その後一人でタイラーメンを食べる。一人フェスはご飯の時が寂しいですね。
 相席したカップルがいい人達だったので良しとしましょう。
 (お前は何様だ・・・)

曽我部恵一BAND

 Base Ball Bearのフレッシュさでいくか、ベテランの渋さといくか悩みながらも
 殆ど初見の電気グルーヴクロマニヨンズがあまりにも良かったので、
 おっさんパワーを体感しようとこちらを選択。
 もう、これが大正解!すっごく良かった。曲なんて全く知らないのに〜!
 印象的な所はテレフォンラブのくだり。
 曽我部さんの
 「夜中に目が覚めた。大好きなあの子に電話しようかどうしようか。
  カウントダウンに誘おうか。」という寸劇から曲に入りました。
 これがもう胸キュン・・・!本当、ときめいた。
 こんなにせつない思いにさせるなんてベテランパワーすごい。ありがとう!

エレファントカシマシ

 ホフディランに続いて楽しみだったエレカシ
 と言ってもシングル曲しか知りません。
 それこそ私がピチピチの高校生だったころに大流行でした。
 そしたら1曲目が「今宵の月のように」続けてだめ押しに「悲しみの果て」。
 思わず「うおー!」と感嘆の声が出てしまいました。「悲しみの果て」は反則!
 青春時代を共に過ごした曲を生でされたらもうどうしようもねえよ!
 しかし、これはほんの挨拶でした。
 その後の曲に感情を揺さぶられまくり。まず「4月の風」という曲に泣く。
 「この世は金が全てなんじゃ!」という曲に逆に考えさせられ、
 「ガストロレンジャー」は「オーオー」と共に拳を突き上げました。
 そして一番印象的なのが「今日も朝起きたら体が重い」という歌詞が入った曲。
 本当涙ぐみました。今でも思い出して勇気付けられます。
 ラストはできたばかりの新曲をノートを見ながら演奏(これも良かった!)。
 曲終わりにあっさりと「次は東京事変です!」と言いながら去っていきましたけど
 「えっこれで終わり!?」と素で思いました。もっと見たかった!
 

 MCは宮本さんのわけわかんなさが出ていましたよ。
 唐突に
 「あんまり人のこと言えた義理じゃないけど(前総理)はおもしろかったよね。
 (元総理)はやっぱつまんねえよ」とか(苦笑)。


 あ〜それにしてもエレカシ最高だった・・・。
 これで私が時折心にふっと流れるほど大好きな曲「風に吹かれて」を
 やられていたら、きっと涙をこぼしていました。
 でもこの曲はまたいつか聞けるでしょう。その時まで楽しみにしておきます。
 宮本さんは「エブリバディ!胸を張って生きろ!頑張れ!」という
 メッセージを発信し続けていた、と感じました。
 何度も何度も言ってますが本当に勇気付けらた。
 もう次ツアーがあったら絶対にライブに行く!ありがとうエレカシ

東京事変

 人がとにかく多いです。私も初東京事変
 林檎ちゃんがとにかくセクシー!
 肩だしの黄色のトップス。超ミニスカートに柄タイツ。
 そして亀田さんは私の知り合いにそっくり。生で見てもそっくりだった
 (どうでもいい)。
 妖艶なステージでした。「群青日和」と「丸の内サディステッィク」
 そして最後の「透明人間」は嬉しかった〜!





 この後やっと妹が合流。またご飯へGO。
 妹は(また)トムヤムクンラーメン、私はナンカレーを食す。うまい。
 (が、この時間に食べるとすぐ脂肪になりますよ)。

GRAPEVINE

 佐野元春に後ろ髪引かれながらもやっぱりバインへ行かなくては!
 バインも高校時代よく聞いていました。
 1曲目から「FLY」。この曲も大好き〜!嬉しい〜!
 生で聞いてやっぱり最高だった〜!
 そして、田中氏がかっこよかった・・・。細身の体が最高。歌う顔がセクシー。
 客の声援に「うっさい!」と言うクールな所もまた良し!
 新曲「指おり」(指きり?)も良かったです。
 バインは今年アルバム製作ばっかりしていたとのこと。3月アルバム発売と告知。
 「言いたいことはそれだけ。後は皆さんよいお年を!」と一言。男前!
 もう、これも買っちゃいますよ。
 今回このカウントダウンに参加して購入しなくちゃいけないアルバムばっかり。
 嬉しい悲鳴。
 そして昔の曲「光について」をやってくれました。懐かしい!
 他に「白日」と「ふれていたい」を演奏されていたらもう私腰砕けだったでしょう。
 でもアルバムを出すということはツアーやってくれるよね〜。
 松山に来てくれますように!

レミオロメン

 いよいよ最後・・・。寂しい・・・。こちらも相当スカパラと悩んでいたんですよ。
 でもあんまり見る機会がないと思うし「スタンドバイミー」を生で聞きたかったので
 レミオロメンにしました。曲のウキウキ感はさすがでした!
 カウントダウンで新年があける瞬間、
 会場が一体となっていたのは気持ちよかった〜!
 「南風」もきけて嬉しかったです。
 そして何より「スタンドバイミー」。弾けましたよ!
 疾走感溢れるこの曲が大好きで、この曲だけのためにレミオに行ったと言っても
 過言ではありません。楽しかった!




<総括>
 カウントダウン、夢の時でした・・・。
 特に今回は「おっさんパワー」、ベテラン勢から多くの力をもらいました。
 終わって数日過ぎた今でも思い出すのは
 電グルクロマニヨンズホフディラン、曽我部さん、エレカシです。
 特にエレカシは良すぎて今でもうっとり夢心地。
 最高だった・・・(ボキャブラリが少ないのでこの言葉しか出ない)。
 こうなれば斎藤和義、吉井さん、佐野元春も見ときたかったな。
 (しかし、斎藤和義の時はどんなことがあってもドーパンで踊りたかったし、
  佐野元春の時はバインを何が何でも見たかった。贅沢な悩み・・・)
 何はともあれ音楽よありがとう!最高でした!また日常を頑張ります。