2月11日 スムルース LIVE TOUR 2007 ”100万点立派!” / スムルース 松山サロンキティ

 ライブレポ2連チャン。こちらもネタバレ満載なのでご注意を。
 楽しかった!
 幸せな気分になりましたよ〜!
 しばらくはライブでやっていた曲を聞いて笑顔になっていました。


 さて、当日の様子を。
 開演ギリギリに到着。慌ててサロンキティに入るとフロアいっぱいの客に驚き。
 だって、去年はフロア半分しか客がいませんでしたもの。
 何かとても嬉しくなりました。
 私はフロアより一段高いトイレ前でスタンバイ。ステージが良く見えます。
 客層としては以外に男が多くてビックリ。
 私の隣の人も一人で来ている風の男性でした。
 さらには年配の人や小学生の子どもを連れていた家族も居てほんわかムード。
 そうこうしてスムルース登場!何か去年より垢抜けた!?(笑)。
 さてさて、ここからは時系列関係なく感想を箇条書きで。

  • 「百万枚突破!」の中では「ロストイン宇宙」が好きなのです。皆でタオルをクルクル回して楽しかったです。フロアの一体感が良し。
  • 「四の五の父さん」の徳田くんのコスプレに大受け。私も一緒になって変なおじさんの振り付けをしましたよ!
  • その後の徳田君は着替えのために引っ込みました。その間、残ったメンバーでのグダグダMCにも大受け。何故かドラえもんのまねでメンバー紹介。ドラムの方はとってつけたように出来杉くんの物真似をするもフロアからは若干の失笑が。
  • それでもスムルースのメンバーではこのドラムの人と付き合いたいと思いました(あなたどんな視点でライブ見てるの)。
  • ギターの人の笑顔にも胸キュン。いつもはメンバーをガン見の私が、真正面にいたため目が合いそうで照れてあんまり見れませんでした。
  • 「背負い込メンズ」で旗持ちが現れる(ちょっと好みのメガネだった)。その旗には「松山城」がプリントされてました。その旗どこで手に入れたの(笑)。振り付けにも笑い、歌にも感動して頑張ろうって思いました。
  • 月下美人」では事前に募集していた客とデュエット。ステージに上がった方は相当緊張したでしょうね。お疲れ様でした!何と徳田君のお母様とささやかなつながりがある方だったそうで、身内のようなほんわかムードが漂っていました。
  • 「無念無想3」が私に大ヒット!
  • その後の「ムーディー・ムーン・ダンス」が心に染みました。良かった・・・
  • 一番笑ったMC。モンバスに出演したスムルース。どうやら徳田君の両親も来ていた様子です。60歳近い徳田君のお父さんは疲れのためか通路でくつろいでいたそう。するとシークレットゲストで平井堅登場。その瞬間、ほら貝を吹いた時の足軽の集合のように前に押し寄せる客(笑)。その波に両親は巻き込まれ、ハッと気がついたらお母さんの隣で寝ていたお父さんが居ない!
  • 慌てて会場を探すお母さん。「もう、どこに言ったのかしら・・」と心配で胸がいっぱいになっている内に平井堅の出番が終わりました。前に集まっていた足軽たちが帰ってくる集団の先頭に、すっごくいい顔をしたお父さんがいたそうです。どうやら前に押し寄せた客の波に乗って一番前まで言ったそうです。のん気に「いやあ、平井堅って近くで見ると男前やな」と言うお父さんにお母さんは脱力(笑)。
  • 「帰り道ジェット」LIFEイズ人生」「非常にイエイね」「スーパーカラフル」の怒涛の連発が最高でした。私ずっと笑顔。楽しかった!
  • お決まりの逆さ習字は「マツヤマ」が「百万点」に!すごいな〜すごいな〜。
  • アンコールラストの曲は「決めの言葉」。これにも感動しちゃいました。皆で「ラララララー♪」と大合唱。男性の声もバッチリで会場がひとつになりましたよ。


 とにかく最初から最後まで笑顔いっぱい。
 日記でも書いていたようなやさぐれていた私の心を溶かしてくれました。
 幸せ満載のライブでした。本当ありがとう〜!