12月29・30・31日 COUNTDOWN JAPAN 06/07 −WEST− / インテックス大阪

nthope4232007-01-03

 続けてカウントダウンの思い出書き!
 ネタバレ満載。
 各発言はうろ覚えで正確ではありませんのでご注意を。


○ 12月29日
 妹宅最寄り駅のコンビニ近くにいた猫ちゃん。
 人を恐れず近寄ってきたので思わずパチリ。

Salyu

 家でのんびりとしすぎて最初に間に合わず。既に「Tower」が始まっていました。
 Salyuちゃんはひらひらのドレス。笑顔が素敵。見ているこちらも自然と笑顔に。
 MCは「今日は楽しんでいってね!」みたいにほんわか微笑ましい感じ。
 しかし・・・、もう歌の神々しさに大感動。
 プラットホーム、新曲(Salyuちゃん作詞!)、風にのる船、to U
 をやってくれました。新曲がとっても良かった!アルバム買う!
 「風にのる船」が身悶えするほど好きなので心震えた!
 そして最後の「to U」。クライマックスの「愛〜」の部分で涙ぐみました。
 もっともっと聞きたかった!もうこれはライブに行かなくては!

キャプテンストライダム

<演奏曲>

  1. (練習曲)影のない男
  2. GOOD HARVEST
  3. マウンテン・ア・ゴーゴー
  4. キミトベ
  5. 新曲
  6. 恋するフレミング

 本人が楽器をセットしてるな〜、と思っていたら
 いきなり「練習曲いきます!」と言って影のない男を演奏し始めました。
 粋なことしてくれるぜ!
 そのまま本人達引っ込まずに本編の始まりです。
 とにかく永友くん絶好調。楽しくてたまらないのでしょう。
 つられてこちらまで楽しくなってしまいます。
 フェスなので特別編成。サポートギターの人が一人増えていました。
 この人が妙にノリノリな様子が気になりました(笑)。
 MCではいつものキャプスト
 梅ちゃんは大阪でたこ焼きを食べたらあまりにも熱すぎて参ったそうです。
 周りを見渡したら皆平気な顔で食べているので
 「絶対よそ者だと思われているはず」と感じたそう。
 それに対して誰かが「それは今しないといけない話なの?」と突っ込んでました。


 また、キミトベでは何故か「かとちゃん復活を皆で祝いましょう!」と
 「K・T・C・P」と振り付け。「P」はかとちゃんペの振りです。
 会場が一体となって相当楽しかったです!
 次は2月のオバケナイターに行きますよ〜!

フジファブリック

 フジファブの前に軽く腹ごしらえ。今回はロコモコカレーを食べました。
 久しぶりのフジファブリックです。
 金澤君が髪伸びていて女の子見たいでした(笑)。
 曲は陽炎、Sunny Morning、モノノケハカランダ、虹、TAIFU、銀河、など。
 妖艶さに磨きがかかっていました。
 キャプストが庶民的な妖怪ならフジファブは暗闇に潜むモノノケみたいな感じ。
 (その例えはどうなんだ・・・)

BEAT CRUSADERS

 私が行ったフェスには全部出てるビークル。あいかわらず楽しい。
 当たり前ですが夏のフェスとは演奏曲を変えていました。
 曲名がわからないのですが
 「DISCO♪」とカトウタロウ氏が歌っている曲が楽しかった!
 そして社長の髪が伸びててかっこよかったです。

チャットモンチー

 演奏が素敵。個人的にも3ピースのシンプルな音が非常に好みです。
 シャングリラを生で聞くことができて嬉しかった!
 そしてとても素朴なMCがおもしろい。
 ドラムの子は流行りのノロウイルスにかかり
 「悪いことしないから神様助けて」とトイレの中で思ったそうです。
 また、キャプストと楽屋が隣だったチャットモンチー
 隣から「シャングリラ、シャングリラ」と掛け声が聞こえて
 「ほんまにわかってんのかな?」と思ってたら、
 床の下からFAXのように紙が一枚。そこには何故か「シャングリら」と「ら」だけ
 平仮名の字が書かれてあったそうです(笑)。
 他には、ボーカルの子がしゃべったら大歓声が起きました。するとベースの子が
 「えっちゃんは人気やからね〜。
  えっちゃんが『男脱げ』って言ったら脱ぐんちゃう?
  『男脱げ』って言え!」とボーカルに強要。憮然とするボーカル(笑)。
 ベース「おおっと、やばい・・・、また後でヤキ入れられる」と。
 このやりとり笑ってしまいました。仲のよさが伝わりましたよ。

ザ・クロマニヨンズ

 待っている間も周りの期待が高まっていることがわかります。
 私もとってもとっても楽しみでした!
 と言っても、私は「タリホー」と「土星にやさしく」しか知りません。
 しかし、そんなこと関係無く熱いステージに大感動。
 やっぱり伝わる熱量が全く違う。
 何か「色々あるけど日常頑張っていこう」と勇気をくれたステージでした。
 ヒロトのMC
 「年末とかよいお年をとか言うけど関係ねえ!あなたがチュキだからー!」
 には相当笑いましたよ。
 最後にマーシーが「ありがとう」と一言呟き去っていったのがかっこよかった。
 また、ツアーがあったら今度はちゃんとCD聞いてライブに行こうっと。



 ここでくるりは2曲だけ聞き、吉井さんのステージへ。
 吉井さんが煌びやかすぎた・・・。
 金髪パーマ、フリフリのシャツ、ラメ入りのパンツ。
 あんな衣装が似合う40歳いないよ。
 体力温存のため吉井さんを1曲だけ聞いて帰りました。
 (しかしこの判断を立ち直れないほど後悔します。その後LOVE LOVE SHOWも
  バラ色の日々も、おまけにパールまでやったと後から知って崩れ落ちました)



 3日目はまた今度・・・。