12月29・30・31日 COUNTDOWN JAPAN 06/07 −WEST− / インテックス大阪

 行ってきました!カウントダウンIN大阪!た・の・し・かった〜!!
 いつものようにネタバレ満載の思い出書きです。
 各発言はうろ覚えで正確ではありませんのでご注意を。


○ 12月29日
 今回は大阪に住む妹に頼み込んで一緒に行ってもらいました。
 (妹の音楽知識はごく一般的です)。
 この日に松山から移動した関係で会場に到着したのは14:00頃。
 本当は髭もロストも見たかったんですけど、こればっかりはしょうがなし。
 Tシャツを買ったりご飯を食べたりしてまずはのんびりと過ごしました。

 トムヤムクンラーメン。これが一番おいしかった!
 妹なんて1日2杯食べる日もありました。

YUI

 かわいかった〜! 肌つるつる睫毛はパッチリでお人形さんみたい!
 最初のMCは「もうかりまっか〜」見たいなベタな関西弁でした(笑)。
 ラストの「Goodbye days」に感動。
 シンプルな歌詞と曲がいいのです。透き通った声も素敵。
 ただそれぞれ高音部分が出ずに苦しそうにしていた所がちょっと気になりました。
 緊張していたのと、声の調子が悪かったのでしょうか・・・。

100s

 待ってました〜!100s!一昨年ぶりの100sです。とにかく楽しみでした。
 フロントエリア池ちゃん側でスタンバイ。
 1発目からキャノンボール。最高!
 その他は「A」「いきるもの」「1,2,3」をやってくれたと思います。
 「1,2,3」ではサビに合わせて「1」「1,2」「1,2,3」「1,2,3,4」と
 手で表現することが恒例です。それを超笑顔で池ちゃんに向かってやっていたら
 最後に池ちゃんが「いいね!」と指さしてくれました。
 (あの場にいた人が殆どそう感じたとしても私に向けてやってくれたと思いこむ!)
 新曲の「希望」が相当良かったです。またツアーやってくれないかな〜。
 県外遠征どんと来い!楽しみにしていますよ!

木村カエラ

 軽く腹ごしらえしてから途中参加。カエラちゃんは安心して聞いていられます。
 新曲もやってくれたし、「YOU」が聞けたのが嬉しかったです。
 後方で一人「Magic Music」でノリノリに踊っていたら、
 後から合流した妹に「変な人が踊ってる!と思ったら姉ちゃんだった」と
 言われてしまいました(苦笑)。

電気グルーヴ

 エルレとも悩みましたが「やっぱ初ものに行かないとね」とこちらにしました。
 最高に楽しかった〜!おっさん最高!
 (この「おっさん最高!」は今回フェスの私的テーマでもありました)
 1曲目からうわさの「富士山」ピエール瀧のかぶり物に大受け。
 2曲目にまさかのシャングリラ!
 直前に妹と「シャングリラ聞きたいけれどやってくれんやろうね」
 と話してたので楽しさ倍増!最高だった・・・。
 その後ゲストダンサーズ。双子みたいに同じ格好、背丈(本当に双子だった?)
 何が最高かってピエールがそのダンサーズと一緒に華麗に踊っていたこと!
 40過ぎのお腹が出たおっさんなのに(笑)そのエンターテイメントさに感服です。
 楽しさをありがとう!電気グルーヴ

DOPING PANDA

 続けてたたみかけるようにドーパン、今日のメインイベントです。
 もちろんフロントエリアでスタンバイ。踊る気満々です。
 ワクワクを押さえきれないまま流れはじめる「High Pressure」、ドーパン登場!
 以下、曲やMC、感想など諸々箇条書きで・・・。


<演奏曲>

  1. High Pressure
  2. Introck
  3. Blind Falcon
  4. Uncoverd
  5. Naked
  6. Superman
  7. GAME
  8. Fire
  9. The fast soul god all (reason)
  10. Transient Happiness
  11. MIRACLE
  12. YA YA
  13. Hi-Fi

(アンコール)

  1. Can’t stop me
  2. Teenage Dandyism

(GAMEからHi-Fiの辺りの曲順はあやふや。踊って楽しすぎてうろ覚え)

  • スターの服が黒シャツネクタイ細身のパンツ・・・!そこで既に私ノックダウン。(欲を言えばシャツをパンツに入れておいて欲しかった)
  • ハヤトは髪をおろしていました。男前。スターは髪を少し切ったのかな?後ろは短いのに前髪が長くて良し!
  • MCにて「カウントダウンは大人の事情でできません」と。大阪でもカウントダウンをする、とあちこちで言ってたら大人の事情で止められたそうです。
  • そう宣言したにも関わらず曲の合間にリズム隊を止めて「あ〜もう我慢できない、カウントダウンやっちゃう!5,4,3,2,1・・・ハッピーニューイヤー!」カウントダウンやっちゃった!大人の事情はどうした(笑)
  • そのしばらく後に「レミオロメンスカパラごめんね」と謝るスター。なのに舌の根も乾かぬ内に「5,4,3,2,1」ともう一度カウントダウン、
  • タロティの男らしく力強い手拍子にときめいた。
  • MIRACLEのスターが最高だった。手を広げ後ろからライトが指す姿に惚れぼれ。間奏で腰を揺らすスターはエロかった。
  • 何が私の心の琴線にふれたかわかりませんが、「The fast soul god all (reason)」に燃えて燃えて燃えまくった。演奏もボーカルも最高だった。
  • 新曲初聞き。ウキウキな感じ。この曲もライブでやり込むたびに成長していくんだろうと思うとそれだけで楽しみ。
  • ラスト「Teenage Dandyism」では掛け声を「カウントダウン、ジャパンフェス、ジャパンフェス」と変えていました。
  • 最後にドラムスティックを客席に投げるハヤト。楽しい時をありがとう!ドーパン!


 やっぱりドーパンのライブは最高!
 しかし人ってのは欲深い物で「次はライブハウスで見たい」と思ってしまいます。
 春ぐらいにまたツアーやってくれないかな〜。でも音源を出さないと無理かな〜。
 何はともあれ楽しい時でした!


 余談ですが、ドーパンを全く初見だった妹。
 事前に私が「スターっていうのが気持ち悪いけど最高にかっこいいのよ!」と
 微妙な紹介をしていたせいか(笑)あまりルックスを期待していなかったそうです。
 しかし実際に見た感想として
 「ボーカルかっこいいやん!何かミッチー(及川光博)に似てる」とのこと。
 ああ、わかるようなわからんような・・・(笑)。


 2日目はまた明日に!