12月5日 もっと心にサブイボを!ツアー 〜日々感動不足のサムライ達へ〜 / THEイナズマ戦隊 松山サロンキティ

 モンバスで1度見ただけのイナズマ戦隊。
 「応援歌」以外は殆ど予備知識無し。それでも楽しくて感動したライブでした。
 以下、感想もろもろ箇条書きで。

  • 客の盛り上がりがとても良かった!イナズマ戦隊の皆様も客の盛り上がりにずっと笑顔でした。演奏者が楽しんでいる様子が客に伝わることが盛り上がりに1番重要な要素だと思います。
  • 2曲新曲をやってくれました。「ジャンプ」という曲が楽しかった!客も初聞きながら大盛り上がり。「お前ら知らんくせに〜」と笑顔のボーカル。
  • もう1曲の新曲の途中、何とギターのチューニングがおかしくなって演奏を止めるハプニングが!
  • ボーカルは「ごめんな、でもこんなにさせるのはお前らの熱気がすごいからやで!」とナイスフォロー。その様子に客も盛り上がる。
  • やっぱり私は女子。ギターとベースのビジュアルにトキメキ。ドラムは上半身裸でワイルド。ボーカルの体型が良し!シャツ姿にトキメキ。
  • 「お前ら皆親戚じゃ!本当は今日ここに来てる皆を打ち上げに呼びたいぐらい」「大きな舞台でライブをした後は今ここに来ているお前らだけ打ち上げに呼ぶからな!他の客に『あんたらはあの時代をしらんやろ』って自慢してやれ!」というMCに大笑い。
  • 本編ラストに「応援歌」。心に沁みる歌・・・。日常を普通に送っている大人の心に染み入ります。
  • アンコール時に客のどなたかが「イナズマ戦隊!(拍手)チャッチャチャッチャチャ!」と掛け声を。それが全体に広がり大拍手に!
  • 出てきたメンバーめっちゃ嬉しそう。ベースの「何それ・・・、お前ら本当最高!」という心からの言葉に客も笑顔。とっても温かい空間でした。


 客の一人一人に「頑張れ!」と語りかけてくれるようなボーカル、
 メンバーの熱い演奏に感動。27の女には心にしみじみと染み入ります。
 「また頑張ってみようかな」と力をくれたライブでした。