7/22・23 SET STOCK‘06 / 広島国営備北丘陵公園

nthope4232006-07-24

行ってきました〜!SET STOCK!
いつものように思い出語りです。
当たり前のようにネタバレ満載なのでご注意を!


○ 7月22日(土)
雨が降るかとヤキモキしてましたが、結果は晴れ!暑い暑い暑い。
松山からバスで出発。到着したのは11:30ぐらいでした。
先にオフィシャルグッズを買うつもりが長蛇の列!!
このまま並んでいたらオープニングアクトキャプストに間に合わない・・・。
並ぶのは止めて途中でステージへむかいました。

オープニングアクト) キャプテンストライダム

永友君カープのユニフォームで登場!メンバーみんなニコニコしてます。
2年連続オープニングアクト。来年はステージに上がってもいいのでは?
1曲目は「フランクフルト」。続けて「風船ガム」「キミトベ」。
風船ガムではサビの部分で手拍子を皆でしたかったな〜。
MCではスポーツドリンクを飲むのには水で1/2に薄めると飲みやすく
のどが渇きにくく良いですよ。とお勧めしてました。
大舞台でもいつもの永友節(笑)。
サポートギターの人がゲラゲラ笑っていたのが印象的。
ラストは「マウンテン・ア・ゴーゴー」。ランスバージョンが聞けて嬉しかった!
今度は松山にも来てね〜!

ウルフルズ

アナウンサーの諸注意があり、いよいよトップバッターのウルフルズ
トータスの衣装が何とツアーでも来てた半ケツ衣装!
友達はこの衣装を「『すごいよマサルさん!』みたい」といってました(笑)。
(このマンガわかる人は同年代ですね)。
去年は大トリで、ステージは虫が余りにも多くて大変だったらしいです。
「ガッツだぜ」や「サムライソウル」「バカサバイバー」など
テンション上がる曲をやってくれました。
締めは「いい女」!フェスでもこの曲をやってくれるのね〜。
トータスかっこいい!



ここで10-FEETをバックに聞きながらビールと冷やしラーメンで腹ごしらえ。
青空の中、音楽にあふれて飲むビールはおいしい。
ここで友達と別れ、オフィシャルグッズ売り場へ。
もう既に各種Tシャツレディースサイズは殆ど売り切れ。
明日のためのタンクトップとバングルを購入しましたよ。
グループ魂に心ひかれつつも真心のためにWEST STAGEでスタンバイです。
前から5列目ぐらいに行くことが出来ました。


真心ブラザーズ

1曲目は「拝啓!ジョンレノン」。最近行ったライブの感動がよみがえります。
YO-KINGはステージ上も直射日光があたることをぼやいていました(笑)
フェスで聞く真心もまた開放感があって良し!
「空にまいあがれ」がまた青空に映えるのです。歌詞をかみしめながら跳ねました。
「Dear,Summer Friend」「サマーヌード」もフェスにピッタリすぎる曲。
そして「甲子園でよく使われる曲をやります。俺が作ったんだぞ〜!」と叫んで
「どか〜ん」を演奏!楽しい!
締めは「EVERYBODY SINGIN'LOVE SONG」。たまらんね〜。
とっても気持ちいい一時でした〜!



ORANGE RANGEを遠くから眺め、頃合をみはからってビークルへ。
待ち時間、綾瀬はるかちゃんが棒高跳び(?)みたいに
海へ飛び込むCMが流れてました。
私のすぐ後ろにいたカップルの男の子が「頑張れ〜」と呼びかけているのを、
女の子が「真剣に気持ち悪いからやめて」と言ってたのがおもしろかったです。


BEAT CRUSADERS

お面でやってきました!(当たり前)。
1年ぶりのビークル。最初は「JAPANIESE GIRL」。
ビークルはやっぱ盛り上げてくれますね。新曲も2曲やってくれました。
オリジナルアルバムも近いのかな〜。そしたらツアーが楽しみ。踊りますよ!
そしてフェスでも例のコールは健在です(笑)。
ヒダカさんはバックステージでウルフルズ、民生など大物に緊張(笑)。
後で挨拶に行きます!と舞台で叫んでましたよ。
カトウタロウ氏が金髪のストレートに。誰かに似ていると思ったら、「マシュー南」!
そこからはもうマシューにしか見えなくなってしまいました(苦笑)。
ごめんなさい〜。

吉井和哉

ここで再び一緒に行ってた友達と合流。結構前のほうに行きました。
最初の何曲かは新曲。実は全く知らない曲だったのですが、
吉井さんのかっこよさにメロメロ。たまらない。
ステージも、時折画面も眺め吉井さんのかっこよさを堪能。
そしてラストに一言。
「最後にこのフェスを主催した夢番地にささげます『LOVE LOVE SHOW』」。
ギャー!
もうこの曲の間はテンションメーター振り切れ。飛び跳ねっぱなし。
まさかイエモンの曲をやってくれるなんて夢にも思ってなかったですもの(感涙)。
高校時代の青春を共に過ごした曲をやられてしまったらどうしようもありません。
もう惚れるしかない!

(Special appearance)Cocco

お次はCoccoちゃん。めっちゃ細くてビックリ。
テレビで見るよりもかわいかったです。
最初の曲は「音速パンチ」。この曲大好きなので嬉しかったです。
ちょうど夕暮れ時でいい雰囲気でした。
とにかくCoccoちゃんの歌声がすご過ぎる。ただただ圧倒。
締めは「焼け野が原」。鳥肌たちました。生で聞くことができて良かったです。



湘南乃風をバックに聞きながらちょっと早めにクロークへ荷物をとりに行きました。
これはWEST STAGEでは規模が小さすぎたのでは?
人が溢れていましたよ。いきおいが違う。
純恋歌」は大衆歌の圧倒的な力を見せ付けてましたね。


HY

そしてトリはHY。実は有名な曲しか知らないのですが、楽しかったです!
「AM11:00」の破壊力はすごい。会場が一体となりました。
アンコールは今日出演したキャプスト、10−FEET、グループ魂ビークル
Coccoちゃん、湘南乃風も一緒にステージに!心暖まる風景でしたね〜。
永友君とカトウタロウが肩を組み合っていたり、
グループ魂の人とヒダカさんがからんでいたり、締めにふさわしい光景でした。
最後は花火があがりました。楽しい時をありがとう〜!


2日目は明日に・・・。