7/22・23 SET STOCK‘06 (国営備北丘陵公園)

nthope4232006-07-25

続けて2日目の感想!引き続きネタバレ満載です。


○ 7月23日(日)
この日はあいにくの雨でした。カッパを着たり脱いだり。
でも日焼けはしなかったので良かったです。

どうでもいい前書き

 この日のSpecial appearanceは「????」。当日まで秘密でした。
が、私は開催何日か前にインターネットで「『????』は何とアンガールズ!」
と見たような気がしたのです。
友達にも「???はアンガールズらしいよ!」と勢いづいて話しましたとも。
しかし!前日になっても公式で「????」が発表されません。
段々と「あれは夢だったんだ」と思うようになったのです・・・。

オープニングアクトDEPAPEPE

楽しみにしてました!癒されましたよ。三浦君が良し!
遠くから見てたのでもっと近くで音を聞きたいな〜、と思いました。

アナウンサーの諸注意+α

前日に引き続き、アナウンサーの諸注意がありました。
そしてここでも「????」は発表されません。
その一方、「神様の宿題からTIMとアンガールズが来てくれてます!」と発表。
中途半端に正夢になった(苦笑)
TIMはテレビで見たまんま。アンガールズはテレビよりも細長い印象でした。
「命」は皆やらないけど、「じゃんがじゃんが〜」はやっている人多かったです(笑)



そうこうしている内にトップバッターCHEMISTRY。遠くから見ても堂珍君は男前!
次のRADWIMPSが見たかったので、2曲聞いてWEST STAGEに向かいました


RADWIMPS

友達はたいそう楽しみにしてました。私は「ふたりごと」しか知りませんでしたが、
とてもとても良かったです!CD借りにいかなくちゃ!
初聞きが殆どの中、「ひきこもりろりん(?)」と「セプテンバー」が良かったです。
メンバーの人たちも好印象。
申し訳ない、勝手に暗い人たちかと思っていたら明るい人たちでびっくり。
しかもメンバー間の仲よさそうな感じが伝わってとても好感を持ちましたよ。
残念ながら「ふたりごと」は演奏されませんでしたが、
また一つ気になるバンドが増えました。

(Special appearance)???? → 平井堅

実は「リップが来て『くるリップ』やってくれないかな〜」と期待していました・・・。
友達は「auが特別協賛だからCM曲のレミオロメン平井堅?」と予想。
結果は平井堅!友達の予想見事的中。
1曲目は「POP STAR」。これはテレビの振り付けで踊りたかった!
(この時一人で見てたので、まだ羞恥心が若干残ってました)。

(神楽殿STAGE)DEPAPEPE

いやあ〜、とっても気持ち良かったです。
今回は前に行かずに、後ろの木陰に座って音を楽しみました。
三浦君の「セットストック!」の掛け声に合わせて私も声を出しましたよ。
座って、自然に囲まれて、少人数でというシュチュエーションがとても良かった。
周りの人も前でノリノリの人、寝転がってリラックスしている人、
それぞれの楽しみ方をしてました!


(注意!ここからは完全ミーハーな記述です!)
ステージ終了後、隣の展示館で過去の出演者の手形を見て楽しんでました。
ピロウズやROSSOのチバさんの手形に自分の手を合わせてご満悦。

で、外に出たらまだ人が神楽殿近くにいます。
・・・これはDEPAPEPEの出待!? 私も便乗して出待(苦笑)。
そうこうしてる内に車でDEPAPEPEのお二人登場!
しかもわざわざ目の前で車を止めて、徳岡さんが握手してくれました!
いい記念になりました〜。
しばらく一人でニヤニヤしながらEAST STAGEに向かいましたとさ。

ELLEGARDEN

昨年のモンバス以来のエルレ。踊りましたとも。
前のモッシュゾーンには行かず、やや離れた所でマイペースにノリノリ。
「Red Hot」はやっぱりたまらない〜!
細見さんはレコーディング中で病んでたそうですが、
ここで皆の笑顔を見て「来てよかった!」と痛感したそうですよ。
泣かせること言ってくれるじゃないの!
「Red Hot」で終了かと思いきや、
「ごめんなさい、どうしてももう1曲だけやりたい」とのことで、もう1曲演奏!
初聞きでしたが、感動しました。



サンボマスターをバックにしながら夕ご飯の買い出しへ・・・。
はたから見てても熱いステージ。今度しっかり見たいなあ。


奥田民生

この時、雨が本降りに。民生曰く
「去年の広島市民球場で雨を晴れにしてから、フェスには雨が降る」らしい(笑)。
民生はやっぱりかっこいい。
「CUSTOM」とやってくれるとは思わなくてとてもとても嬉しかったです。
拳をつきあげました。
締めは「さすらい」。青春時代、共に過ごした曲は無条件に感動。
またライブに行きますよ。

くるり

大トリはくるりくるりの皆は変なマントで登場。
くるりは晴れバンドらしく、高らかに「雨をやませます」と宣言してました。
最初に民生の「息子」のフレーズをちょっと歌ってましたよ。
「ばらの花」「ロックンロール」「ワンダーフォーゲル」など
昔の曲が多かったような気がします。岸田君のボーカルにうっとり。
ラストは「街」。これがまた感動・・・。情感たっぷりの演奏でした。ありがとう。
ここで花火があがりました。アンコールは無かったです。
ちょっと残念な気も。でも大トリにふさわしい演奏でした。



楽しい時をありがとう、セットストック
また来年も行けたらいいな。