4月28日 DREAM HUNTING TOUR / キャプテンストライダム 高松DIME

 約1年ぶりのキャプストのライブ。去年は東京のオバケナイターに参加しました。
 始まる前は、物販の横で人間ウオッチングしながらボーっとしていましたよ。
 若い人が多かったです。結構男の子もみかけました。メガネ男子率が高い。
 やっぱり県が違うと客の雰囲気も違いますよね。


 物販の方がキャプストのHPでおなじみのハレンチさんだと気がついて
 思わず声をかけてしまいました。かわいい方でした〜v
 しっかりと「次は松山にも来てくださいね!」とお願いしちゃいました。


 ○ チャットモンチー
 今回は対バンあり。ちまたで大評判のチャットモンチーです。
 かわいらしい女の子達でした!でも、演奏はしっかりしてたと思います。
 特に最後に演奏された6月に発売される新曲はぞくっときましたね。
 ボーカルの女の子なんてまだ幼ささえ残っているかわいい子なのに
 すっごく色気を感じましたよ。最初のアカペラの所で鳥肌たちました。


 でも、MCではすっごく素朴。そこがかわいかったですね〜。
 ドラムの子が話していたレオマワールドの話は笑いました。
 レオマワールドのテーマ曲は私も体に染みこんでます。
 子どもの頃、そのテーマ曲が毎日のようにテレビで流れていたなあ。懐かしい。


 ○ キャプテンストライダム
 そしていよいよ、キャプスト登場!
 永友君ハイテンション、つられて私もハイテンション!
 今回はヒール靴でライブに参加してしまい、踊って足が痛くなりました。
 でも、そんなの気にしません。楽しかった〜!


 以下、印象に残っていることを時系列関係なく箇条書き。

  • マウンテン・ア・ゴーゴー・ツーで片足を上げて演奏する永友君。生で見れて嬉しかった!
  • 流星オールナイトは何度聞いても胸キュンソング。惚れる・・・。
  • ブッコロリーからは「犬の生活」のみ。欲を言えば「肉屋の娘」が聞きたかった!
  • ビックリのカバー曲、aikoの「カブトムシ」。女の心情を歌う、男永友にまた惚れる。
  • MCその① 高松DIMEは元映画館とのこと。永友君は故郷宮崎で、1時間かけ映画館へ行っていた様子。しかし、田舎の映画館は大抵2本立て。魔女の宅急便とベストキッド(←うろ覚え)が同時上映されていました。魔女の宅急便の上映中、係りの人がテープを間違えたのか、いきなりベストキッドに出るおっさんの顔が映し出されてしまい、映画が台無し。
  • MCその② チャットモンチーレオマワールドの話を受け、栃木の遊園地の話。そこで売られた品物があまりにも安かったので、永友君がおばさんに質問したら「シッ!」と黙らされてしまった、とのこと。あのおばさんは何か裏ルートを持っていたのだろうか・・・、と疑う永友君。
  • 新曲「風船ガム」、すっごく良い!でもまだアレンジ途中かな?今後どう変化するか楽しみ〜。
  • 「GOOD HARVEST」はテンション上がった〜!大収穫!
  • 何の曲でか忘れましたが、西条秀樹のYMCAのように、U・D・O・Nと手振り有り。楽しかった!
  • 梅ちゃんの自己紹介。梅ちゃんは昔うどんに助けられる。昨年の夏、過去最高にお腹をこわしていた時に、カト吉のうどんをクタクタに煮てそれを食べて生き延びることができたらしい。
  • その話をうけ、永友君。「うどんで助けられたって言うのなら、崖から落ちて『うどんでつり上げられた』って言えば良かったのに。『こんなにコシがあるから助かった!』って」
  • 守代司君は、しゃべりは天然系で癒されるけど、ドラムの百面相が何度見ても最高。
  • アンコールは「悲しみのシミカナ」。永友君のシャウトにまた惚れる。


 楽しかった・・・!帰りの車では一人テンションが高く、
 アルバムを聴きながら「LOVE!惚れる!」と絶叫してました。
 今度はワンマンに参加したい。そして松山にも来てください〜!
 夏のモンバスか、セットストックにも来ないかしら。
 とにかく楽しい時をありがとう!キャプテンストライダム