音楽徒然

コモンガール/NIRGILIS

 PVの岩田アッチュがかわいい!ああいう服を着こなせるのはうらやましい〜。
 (着たい服と似合う服は違いますからね)
 曲もお洒落。ウキウキしてしまう曲です。

11月30日 アジカン新曲リリース決定

 特筆すべきは2曲目「ロードムービー」。
 何と6月11日の松山ライブで発表されたご当地ソングとのこと。
 私もこのライブに参戦していました。
 歌う前に「世界一美しく『愛媛』と歌います」とゴッチの一言。
 「路面電車で君に会いに行く〜 道後温泉で君を思う〜
  愛媛〜、愛媛〜♪」
 というような歌詞を歌っていました。
 当然、歌詞は変えられるでしょうが、とても楽しみ。

広島音楽本/くるり(岸田)×キャプスト(永友)対談

 2人とも広島人ではないけど熱烈カープファン。
 タワレコで立ち読みしました。
 カープへの愛情たっぷり、その分コアな内容もたっぷりです(笑)
 「カープは良い外国人選手を見つけてくる」とかね。
 編集者も広島人だからこんな対談が実現したのでしょう・・・。
 確かに岸田君、去年広島であった学園祭ライブでカープの話をしてました。
 岸田君「○○(選手かコーチの名前)が俺はいかんと思う」
 客「○○を悪く言うな!!」
 岸田君「ごめん、ごめん(笑)」
 というような掛け合いがあっておもしろかった記憶があります。
 永友君はキミトベのPVにもカープの帽子が出ていますよね。
 

 私も広島に住んでいた時はよく市民球場へ行っていました。
 選手一人ひとりの歌は歌えませんが、カープの応援歌ならバッチリです。
 外野席での応援は楽しいですよ。
 試合の内容によっては近くに座る知らない親父と
 「あのホームランは最高」「何やってんだ前田!」と意気投合できます(笑)。