最近お気に入りの曲

 まずは完全にカウントダウンの影響の人々。

JAILHOUSE HITS / ホフディラン

JAILHOUSE HITS

JAILHOUSE HITS

 とにもかくにも
遠距離恋愛は続く」「スマイル」「恋はいつも幻のように」「欲望」を
 聞いて大阪の感動を思い出しています。
 今改めてじっくり聞くと「スマイル」の歌詞が大人だな〜って思います。
 「いつでもスマイルしててね。深刻ぶった女はきれいじゃないから
  いつでもスマイルするべきだ。子どもじゃないからね」
 たまりませんね〜。朝の通勤時に聞いて気持ちを上げています。

エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001 / エレファントカシマシ

 こちらも「今宵の月のように」「悲しみの果て」「ガストロレンジャー」を聞いて
 大阪を思い出します。「金が全てだ!」って曲は「デーデ」だったのかしら。
 他は「風に吹かれて」をリピートリピート。
 途中はいる宮本さんの「ハッ」という短いシャウトにしびれる!
 ライブに行きたい衝動が抑えきれずに5月大阪の野外にぴあから予約しました。
 取れますように!

東京 / サニーデイ・サービス

東京

東京

 曽我部さんのアルバムより先にこちらをレンタル。
 大阪で聞いた「青春狂走曲」が入っていて嬉しいです。
 そして「恋に落ちたら」が最高・・・!以前にオシャラで松本さんとデュエットが
 印象に残っていました。改めてじっくりと聞いたらもう胸キュン!
 たぶん、音楽通な方は今さら語るほどでもない名曲中の名曲なんでしょうが
 私には今絶好調!
 この前晴れた日の車の運転にこのアルバムを流してウキウキできました。
 音楽の力ってすごい。

TERMINAL / Salyu

TERMINAL

TERMINAL

 このアルバムは2日前に購入したばっかり。
 今は通しで聞いていますが、特に序盤の「トビラ」「風にのる船」に心鷲掴み。
 「トビラ」を聞いたら心が軽やかになります。
 「よし!何とかなるんじゃないの!」という気持ちにさせてくれるんですよ。
 Salyuちゃんもライブに行きたい・・・。
 2月の大阪に行きたいけどもうソールドアウト?
 それ以前に研修が重なるこの時期に大阪に行くのはちょっと厳しい(涙)。
 またツアーやってくださいね。

PEANUTS FOREVER / 髭

Peanuts Forever

Peanuts Forever

 こちらはカウントダウン大阪ではライブ見ていません。
 TSUTAYAでレンタル中に「ロックンロールと5人の囚人」が流れて
 「何!この曲!好き!」と思ったのが最初のきっかけです。
 曲が終わった後に「髭」の曲だと聞いてすぐにレンタルしました。
 むしろ世間の評判から髭の良さに気づくのが遅いですよ
 ドーパンが出演したFACTORYにも髭が出ていたけど、
 その時はドーパンしか見てませんでしたもんね(苦笑)。
 序盤の2曲はもちろん、「ハートのキング」が気に入っています。
 「確かなものなど何もない 信じるものもどこにもない
  未来の先など選べない 喜ぶ君の顔が見たいだけ」
 曲全体に流れるあきらめた感じに対する「喜ぶ君の顔が見たい」に心震える。