ファンクラブ / ASIAN KUNG-FU GENERATION

ファンクラブ

ファンクラブ

 何とか15日の水曜日にはゲットできました。
 (本当は火曜日にフライングゲットしたかった・・・)


 一言でいうと「絶望」のアルバムではないでしょうか。
 1曲目の「暗号のワルツ」からして救いはありません。
 出だしの歌詞は

 慌てなくたって 何時か僕は消えてしまうけど
 そうやって何度も逃げ出すから 何もないんだよ

 そして最後に

 君に伝うかな
 君に伝うわけはないよな

 と締めくくられます。あきらめの歌ですよね。
 そしてアルバム全編にこの絶望感は漂っています。
 「センスレス」には「心の奥の闇に灯を」という歌詞も入ってますが、
 これは希望の言葉と言うより、打ちひしがれて立ち上がれない状況で
 とにかく必死で切迫している中、出た感情だと感じました。
 

 ジャケットや歌詞カードがかわいいのでキャーキャー言ってたら
 歌詞にしてやられたという感じです。
 このアルバムがツアーでどんな風に演奏されるのか、
 楽しみでもあり、少し心配でもあり・・・。
 しばらくはじっくりとこのアルバムを聞き込んでいきたいですね。