BUMP OF CHICKEN

 ラジオ、スクールオブロックの藤原くんの言葉が強烈でした。

  無理して頑張らなくていい。
  でもどうせ死ぬなら、今、生きていて欲しい
  生きているのなら、頑張ろう

 というようなメッセージだと私は解釈しました。
 藤くんの言葉の後に流れた曲は「LAMP」。
 私とバンプの出会いはこの曲です。
 発売当時、深夜の音楽番組で一瞬流れたこの曲が気になって、
 でもその時は誰が歌っているのか分からなくて、必死で探した記憶があります。
 

 藤くんの言葉、そしてバンプの歌は
 ただ闇雲に希望を唱えているのではなく、
 その背景にある絶望を実感した上で、あえて言っている言葉だからこそ
 こんなにも人の心を揺さぶるものになるのだな、とふと思いました。

THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD