ライブで初聞きした思い出の曲

 自己満足な音楽語りです(いつもそうですが)。
 ライブで初聞きして心に残った曲は、後々大切な曲となる確率が高いです。
 今日はそんな思い出の曲について語りたいと思います。

未完成 / 山崎まさよし

未完成

未完成

 以前にも日記に書いたのですが、
 昨年広島で行われたサウンドマリーナで初聞きしました。
 山崎まさよしのかっこよさにノックアウトされた上にこの曲に心うたれました。
 そして、ライブの時に、すっごくきれいな月がでていたのです。
 何だかこの曲は視覚的な思い出が印象に残っていますね。
 次の日、慌ててレンタルしに行きましたよ。

CUSTOM / 奥田民生

CUSTOM

CUSTOM

 こちらは、伝説の広島市民球場ライブでラストに歌っていた曲です。
 正確には初聞きではなく、事前にライブアルバムで聞いてはいました。
 当時は忙しく、今のような音楽三昧の日々を送っていなかったので
 「良い曲だな」程度で終わっていたのです。
 (今思えば、余裕がない生活を送っていました・・・)
 しかし、市民球場で聞いて特別な曲になりました。

 伝えたいことが そりゃ僕にだってあるんだ ただ笑っているけど
 伝えたいことは 言葉にしたくはないんだ そしたらどうしたらいいのさ

 この曲は歌詞全てが特別な上、それを市民球場ライブ、
 ラストで聞かされてしまっては、もうどうしようもありません。
 民生の思いにひたすら感動。「言葉で表せない大事な事があるよな・・・」と
 仕事を辞めたばっかりだった私の心に染みたのです。
 
 
 この曲のみならず、市民球場ライブは最高でした。
 客から自然にウェーブが起こった時、民生は確かに涙ぐんでいたと思います。
 

僕と樹 / ランクヘッド

影と煙草と僕と青

影と煙草と僕と青

 こちらの曲は昨年の大阪のクアトロライブで初聞きです。
 仕事を辞めて大阪に住む妹の所へ1週間ぐらい過ごしていました。
 ランクヘッドは「ひとりごと」が気に入ったので、
 「ちょうど大阪にいる今、ライブがあるから行ってみようかな〜」と
 結構軽い気持ちでライブに行ったのです。
 その時点では「ひとりごと」とアルバム「地図」しか聞いていませんでしたので、
 この曲はライブで初めて聞いたのですが、心に残りました。

 すべては朽ち果てて やがて僕たちは骨になり
 いつか忘れられていく
 だけど僕のこの唄が君の元へ届いたら
 時は流れて
 いつか君はこの場所で思い出してくれるのかい?

 この部分が忘れられず、ネットで何の曲か調べてアルバム購入しました。
 もう一度生で聞きたいです。

あとの祭り / キャプテンストライダム

 10月発売このシングル、2曲目に入る予定です。
 7月の渋谷クアトロで開催された「オバケナイター」で初聞きでした。
 「あとの祭り」はライブ以降、当然聞いていないので
 今は印象しか覚えていないのですが、せつない曲でした。
 物事の終わりに発生する気持ち、せつない気持ちを感じました。
 というわけで、はやく音源を聞きたいのです!
 「キミトベ」も胸キュンな曲だったのでこのシングルが発売されるのが楽しみ。
 ライブDVDまでついているなんて、何てお得。
 キャプテンストライダム、松山に来てくれないかな〜。ライブに行きたいです。



 以上、自己満足な音楽語りでした〜!