8/26・27 MONSTER baSH 2006 (国営讃岐まんのう公園)

○ 8月27日(日)
 スムルースが見たいので早起きしました。
 行きに大事件が!
 それぞれ起きる時間が違って出発がバラバラかもしれないので、
 宇多津⇒会場の往復バス券をそれぞれ友達に渡していたのです。
 しかし友達はそのチケットを一晩の内に無くしてしまい、
 また新たにバスチケットを買ってました。
 今度からは私がギリギリまで預かることにするよ・・・。
 (きっとこのブログを見ているだろうから呼びかけ)

オープニングアクトスムルース

 早めに出たつもりが到着したら1曲目が始まってました。
 慌ててメインステージへ。
 オープニングアクトなのがもったいない!
 「帰り道ジェット」「LIFE IS 人生」「スーパーカラフル」を
 やってくれたと思います。
 そしてライブの定番逆さ習字もあり。
 何て文字になったかは既に忘れてしまいましたが、
 どうしたらあんなことが出来るのか頭の中味を知りたいです。
 またワンマンに行きたいな〜。じっくり歌が聞きたい。



 ここで本日の客層ウォッチング。
 世間的には今日の出演者のほうが豪華らしいです。
 そのせいか、オシャレギャルが多くて目の保養でした。
 ただブーツや高いヒール靴を履いていたギャルもいたけど
 無事、1日過ごせたでしょうか・・・?

木村カエラ

 そうこうしている内にカエラちゃんが登場!
 とにかくかわいくてビックリ!
 歌もシングル曲が殆ど。Magic Musicが楽しかったです。
 声も素敵で歌も上手でした。そして盛り上げ上手。フェス慣れしてますね。

KREVA

 男前!ギャル男系の男前だと思いますが、好感がもてる男前!
 いっぱい知ってる曲をやってくれたので楽しめました。
 SONOMIちゃんも登場して「ひとりじゃないのよ」をやってくれました。
 この曲好きです。SONOMIちゃんの透き通る声がよし!
 これまたテレビよりかわいかったです。
 「音色」と「イッサイガッサイ」がラスト2曲でした。
 「イッサイガッサイ」が好きなので嬉しい限り。

DEPAPEPE

 セットストックが相当良かったので、楽しみにしてました。
 三浦君の掛け声に合わせて「ウン、モンスターバッシュ!」と叫びましたよ。
 ただ一つだけ残念なことは大粒の雨が降り始めてしまったこと。
 ま、バスタオルをねずみ男のようにかぶって雨をしのぎましたけどね。
 音が大変気持ちいい。野外にピッタリでした。



 この辺で昨日の疲れがピークに・・・。
 やっぱり前日に年を考えず、酸欠寸前まで体を酷使したツケがやってきました。
 残念ながら、勝手にしやがれは座って聞き込みました。

風味堂

 えっ!3曲で終わり!?ちょっと短かかったんじゃないかな〜。
 「クラクションラブ(多分)」「ナキムシの歌」「あいしてる」
 の3曲だけでした。
 「ユラユラ」とかもっと聞きたかったですよ!
 かっちゃんを見て「スペ中・・・」と懐かしみました。

BEAT CRUSADERS

 今日のサブ(?)メイン!
 体力がガス欠でも曲が始まったら体が自然にのってしまう。
 曲は大体セットストックと同じ?
 一番聞き込んでいる「P.O.A.~POP ON ARRIVAL~」からの
 「JAPANIESE GIRL」「HIT IN THE USA」「FEEL」はテンション上がる〜!
 いつもの例のコールは当たり前。
 今回は「『まん』のう『公』園」バージョンです(苦笑)。
 チカンが出るから女だけで言え!っていうのも
 セットストックと一緒でした(笑)。
 途中新曲のPVに出てるカエラちゃんがゲスト出演。
 かわいかった〜!
 ラストは「Day by Day」。力を振り絞って踊りました。
 ビークルの大きいタオルが欲しい。次は購入しよう。



 ここで、やたらと休憩時間が長かったのです。
 トイレの長蛇の列に並んでいたら聞こえる「POP STAR」。
 えっ!スペシャルゲスト!?

平井 賢

 何とびっくり平井賢スペシャルゲストです。
 ゲストがやってくるなんて一言も主催者側は言ってなかったので
 これには相当びっくり。
 周りの客が一目散にステージへ走っていきました。
 私はセットストックで結構前の方で見たので、ちょっと余裕が。
 食事を取りに行き、ステージがまるまる見渡せるところで
 一人座って音を楽しみました。
 曲はセットストックと全く一緒(苦笑)。
 ただ、その前のビークルの影響かビークルの例のコールを
 平井賢も客に向かって何度も言ってました(笑)。
 言いたかったのね、ビークルがうらやましかったのね・・・、平井賢

吉井和哉

 本日のメインイベント!結構年齢層高い。男率も高い。
 私たちはセットストック以来吉井さんに夢中。
 最後は「LOVE LOVE SHOW」またやってくれるかな〜、
 「ばら色の日々」やってくれたらどうする?などウキウキで待ってます。


 そうこうしてる内に吉井さん登場!
 上は黒のポロシャツ、下は黒のパンツ、上下黒です。
 かっこいい!オーラが違う。
 ロックスターとはこういう人のことをいうのね・・・。
 しかも、曲も「CALL ME」などロビンソンの曲をやってくれたんですよ!
 セットストックでも新曲を聞いているから何となく覚えてました。
 終わりから2曲目の「FINAL COUNTDOWN」って曲が良くてよくて
 始めて聞いたのに、もう私ノリノリに踊りました。
 もうイエモン時代の曲をやってくれなくても満足よ・・・、
 と思うほどこの曲が楽しかったのですが、やっぱりやってくれました。

  今日は知らない曲ばっかりでごめんね、
  最後にささげますLOVE LOVE SHOW!


 ギャー!
 一気に前に押し寄せる客・・・。私も衝動を抑えきれず前へ。楽しかった!
 最高の時をありがとう、吉井さん!
 12月の松山ライブは必ず行くよ〜!




 吉井さんで大満足した私たちはここで帰路につきました。
 帰りの車では
 「さわおさんはどうしてこんなにカッコイイのか」
 「吉井さんがお父さんだったらどうする?」
 「いや、お父さんは近すぎる。おじさんぐらいがちょうどいい」
 「ここの『愛をくれ』の部分のさわおさんの囁き声が最高だ」
 「JAMをやってくれたらどうしよう・・・?でもそれなら
  フェスのトリが吉井さんでアンコールのラストでドカーンよ!」
 など女子の馬鹿話で大盛り上がり。
 恐るべし、女子の妄想力。善通寺→松山の距離があっという間でした。



 楽しみました、モンバス。できたら毎年の恒例行事にしたいな〜。
 全くの個人的な主観ですが、客が何となく暖かい感じです
 (地元の贔屓目もあり?)。
 盛り上がり方も一体感があったような気がします。
 スタッフの働きもとても良かったですよ。お疲れ様でした!
 また来年を楽しみにしてますよ〜!