8/26・27 MONSTER baSH 2006 (国営讃岐まんのう公園)

nthope4232006-08-28

 行ってきました!モンバス
 いつものようにネタバレ満載の思い出語りです。


 ○ 8月26日(土)
 到着したらチャットモンチーが始まってました。
 相変わらず写真よりも本物のほうがかわいい。
 そしてマキシムザホルモンの「恋のメガラバ」に間に合わなかったことが残念!


 しばらくはのんびりとTHEイナズマ戦隊PE’Zを楽しみます。
 イナズマ戦隊は最後の曲が良かったです。
 友達と今度のライブに行く予定をたてましたよ。
 PE’Zはキーボートの人が凄かった!曲を知らなくても演奏に圧倒されました。

10-FEET

 セットストックではしっかりと見なかったので楽しみました〜!
 「ライオン」「JUST A FALSE!JUST A HOLE」「4REST」などなど
 知ってる曲ばっかりで踊れましたね。あいかわらずTAKUMA氏は熱い男でした。

the pillows

 本日の第1メイン!
 今日の客は結構ピロウズTシャツの人も多かったですよ。
 (一番はやっぱりエルレTシャツでした)。
 私もピロウズTシャツで参戦。実はドーパンと悩んだのですけどね。
 この辺りから雨の気配が漂い始め、雷も鳴り始めて注意を促すアナウンスも。
 が、ピロウズの前じゃそんなこと関係なし!
 さわおさんは襟付きのTシャツにネクタイで登場。
 私たちはさわおさんファンなのでもうメロメロ。
 アルバム「MY FOOT」から多くやってくれました。「空中レジスター」
 「ROCK'N'ROLL SINNERS」「サードアイ」はやってくれたかな?
 後は「Funny Bunny!」もしてくれました。
 さわおさんがジャンプする姿にメロメロ。
 ギターを引く手をくるくる回すのにもメロメロ(これは少なかったですけど)。
 曲は最高、演奏も最高、ピロウズはたまりません・・・。
 ラストは「ハイブリッドレインボウ」。さわおさんのシャウトもが好きだ!
 やっぱりワンマンでじっくりと楽しみたい。
 またワンマンツアーやってくださいね。

ストレイテナー

 ピロウズストレイテナーの間の休憩時間についに雨が降り始めましたよ。
 あんまり本降りにならなかったことが助かりました。雷も激しくなくて一安心。
 セットストックではチラ見でしたので、殆ど初ストレイテナー
 ストレイテナーはCDとライブじゃ全然違いますね。
 ドラムのシンペーくんの演奏がとにかくすごい!
 魂のこもった演奏に感動しました。
 途中、ヒナッチが青いハンカチで顔をふきはじめたのには笑いましたよ。
 「メロディックストーム」と「KILLER TUNE」に踊りました。

 
 余談ですが、演奏中に友達二人が急に横へ駆け出して行きました。
 後で聞いたらシンペーくんがステージから降りた時に
 一瞬画面にさわおさんが映ったとのこと!
 それで近くまで見に行ったそうです。
 私にも声をかけてくれたら良かったのに〜(涙)



 この後、私はドーパンのために食料補給とトイレ休憩へ。
 ウロウロしている時に、初めてピロウズをみた人らしき男のグループが
 「ピロウズ良かったな〜」と語り合ってたのを聞いて、
 「そうでしょう、そうでしょう」と一人ご満悦でした。


 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDの時から
 ドーパンのステージ前でスタンバイ。夕焼けでまったりのんびりいい感じ。

DOPING PANDA

 本日の第2メイン!楽しみでしたよ〜、待ってました!
 ドーパンの文字が画面に登場するやいなや始まるロックスターコール。
 もちろん「High Pressure」で幕開け。高まるテンションが抑えきれない。
 そしてタロティ、ハヤト、そしてスターが登場。ギャー!
 スターはピンクのTシャツ(ロックスターTシャツ?)。あいかわらず体型が好み。
 髪ものびたまんまです。できたらそのままの長さでいてほしい。


 私は張り切って前の方にいたのですけど、周囲のボルテージも既にMAXですよ。
 「Introck」で軽くジャブのつもりが、全力で踊ります。最高!
 続けて「Hi-Fi」。私の後ろの男がサビの部分で大声で歌い始めたので、
 申し訳ないが私はスターの声が聞きたいのよ!とちょっと場所移動。
 この曲の「ハッハッハッ」というスターの吐息がたまらない。
 ここでいったんMC(多分)。
 去年のモンバスでステージから飛び降り腰を強打したことを嘆き、
 「今年は忘れ物をここに取りに来ました」と言ってました(苦笑)。


 続けて(これまた多分)、「Uncoverd」。「HEY!」と叫びましたね。
 この次は「Transient Happiness」をやってくれました・・・!
 ええ、私この曲絶賛はまり中ですからね。
 フェスでやってくれてありがとう!スター!
 休む暇なく「MIRACLE」へ。「I know what i say」「Yeah!」ですよ。
 私の前辺りで輪をつくってクルクル回っている人たちも現れました。
 さらにこの曲ははずせません「Fire」。
 その名に恥じず熱いステージで汗だくです。


 ここでMC。秋にはツアーで四国に来てくれるとのこと。
 きっと来てくれると信じてた、スター・・・。
 さらに来年のモンバスはメインステージでやります!と高らかに宣言。
 おう、待ってますよ!でかい所で会いましょう。
 最後の曲は「GAME」ここでふとタロティを見たら、メッチャ笑顔でした。
 メンバー紹介ではメイニア皆で「ロックスター!」と叫びました。
 本気で酸欠になるかと思いました・・・。楽しい時をありがとう!ドーパン!



 この後、フラフラになりながら友達の待つメインステージへ。
 最近はライブに慣れ、自分の体力と相談しながらペース配分もバッチリに
 踊っていたのでライブ後も元気でしたが、
 久しぶりに体力を全く考えずに酸欠寸前で踊りました。
 しばらく立ち上がれず(涙)。
 フェンスにもたれ、友達に冷えピタをもらい体力回復に努めました・・・。

ELLEGARDEN

 エルレが始まり、ふらふらになりながらステージの方向へ向かいました。
 当初の予定では、ドーパン、エルレで弾けると決めてたけれど、
 ドーパンで弾けすぎてガスはからっぽ。
 最初はフラフラになりながらステージを眺めてました。
 あいかわらず熱いステージ。細見さんの感情こもった演奏とシャウトです。
 そうこうしている内にやっと体力の充電が少し回復して、
 音にあわせてリズムをとりはじめました。
 エルレはスペースある所で自由気ままに踊るのが好きです。
 

 今日のエルレはMCがとっても印象的。
 「今って日本そこらじゅうでフェスが開催されているじゃん。
  この状態って絶対今だけだと思うんだよ。
  将来『あの頃はフェスばっかりあったよね』って振り返る時が絶対くるからさ。
  だから今を精一杯楽しもうよ。」
 「俺もバンドの方向性とか色々悩んでいるんだよ。
  何か色々『変われ』って言われるしさ・・・。
  ああ・・・(感極まったのか、変な調子でごまかすように歌い出す)」
 など言ってました。


 細見さんは最近バンドのあり方とか悩んでいるんでしょうか?
 セットストックでもそれをちょっと感じたんですけどね。
 (まあ、あくまでも私個人の意見ですよ)


 魂のこもったジターパグに感動。締めは「Red Hot」。
 続けてアンコール。「Make A Wish」。
 これはセットストックでもラストにしてた曲ですね。
 細見さんの感情が伝わってきます。
 最後に「ありがとうございました!」と叫ぶ姿が印象的です。



 やっぱりフェスの締めは花火。
 こうして1日目が終わっていきました。


 2日目はまた・・・。