花鳥風月 / スピッツ

花鳥風月

花鳥風月

 今日は天気が良かったので車の移動曲はスピッツにしました。
 この裏ベストとも言えるアルバムが大好き!
 まず1、2、3曲目がいきなり良し。
 「流れ星」で胸キュン、「愛のしるし」でウキウキとなり、
 「スピカ」で完全にこのアルバムの虜になってしまいます。
 特に「スピカ」は最初になるギターの「ギュイ〜ン」という音でもうメロメロ。
 このメロディにはこの歌詞しか考えられません。

 幸せは途切れながらも 続くのです

 正宗さんにこんな事を言われたらもう惚れるしかありません。
 この曲を聞いたら勇気をもらいます。


 続いて5、6、7曲目の並びも好きです。
 ○俺のすべて 「俺の前世は たぶんサギ師か まじない師」
 ○猫になりたい 「消えないように 傷つけてあげるよ」
 ○心の底から 「心の底から愛してる 今でも奇跡を信じてる」

 以上あげた歌詞がたまりません。
 正宗さんにこんな事を言われたらもう惚れるしかない(2回目)。


 そしてクライマックスは「おっぱい」。変態の歌!(笑)
 こんな歌が歌えるのは、
 他は民生か井上揚水か桑田さんぐらいではないでしょうか?
 

 裏ベストと言われているだけあり、歌詞は正宗さんワールド炸裂です。
 冷静に考えると、現実にこういう人いたら結構ビックリと思うのですよ。
 アルバム「ハヤブサ」に収録されている「HOLIDAY」にある、

 いつかこんな気持ち悪い人 やめようと思う僕でも

 という歌詞でも正宗さん自ら言っちゃってますね・・・。
 (妙にこの歌詞って心に残るのですよ)


 まあ、そんなこと関係なく「ファン」なのです。
 天気の良い日にアルバム1枚聞くだけで、浮かれた気分にさせてくれる
 スピッツの曲が大好き!