僕らの音楽 12月2日

 対決スペシャルです。ビデオにとっておいて良かった!
 好きな所を繰り返し見ています。


 ●「KIMOCHI」 / 向井秀徳×椎名林檎
 見逃していたので、放送してくれて嬉しいです。
 情感たっぷりのセッション。
 向井氏が最後に
 「今夜のお客様は 椎名林檎ちゃま」と言うところ何てたまらないなあ。

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS


 ●「雨の後、路は輝く」 / 矢井田瞳×山口洋
 これは放送された当時も見ていました。
 1年ぐらい前のことなのに、印象に残っていたのです。
 今、あらためて見てしみじみ名曲。その上、ロケーションが最高。
 向かい合う、男女。男はエレキで女はアコギ。真ん中には東京タワー。
 またこの歌の歌詞が最高です。

 この雨の後、路は輝き 新しい茨の道が またよみがえる

 心に染みいる!!
 ヤイコの透明感ある声と、山口氏の力強い声が素敵なハーモニーで
 さらに歌が心に残ります。
 

 そして山口洋氏がかっこいい。ラストのギターソロが泣かせます。
 ピックを口に加えてる所がたまらない・・・。
 こんな男にひっかかたら女は駄目になるね(考え所がずれていますよ)。

TOKYO CITY MAN

TOKYO CITY MAN



 共通しているのは、林檎ちゃんもヤイコもいい表情していること。
 好きな人を目の前にした時には嬉しさを抑えきれない、でも恥ずかしい。
 そんな思いがはにかんだ笑顔となるのだと思うのです。