MONSTER baSH 8月27日 国営讃岐まんのう公園

 行って参りました、モンバス。最高の一時を過ごしました。
 以下、思い出語りです。

 
 とにかくこの日は暑かった。まさに雲一つない青空。直射日光がきつい!
 会場に到着したら、雷RIZE図が始まっていました。
 その後、昼食に焼きそばとたこ天を食べて腹ごしらえ。
 (本当はビールも飲みたかったけど、悪酔いしたらいけないので自粛)
 そうこうしている内にオレンジレンジ。とにかく若いファンが多い!
 周りに居た人が「超かっこいい!」とか話しをしていましたね。
 一緒に行っていた友達はノリノリでしたが、私はこれからのことを考え
 体力温存していました・・・。

 
 ○ 100s
 本日の第1のメイン。最前のスタンディングゾーンで待っていました。
 ステージ真正面。近い!嬉しい!待っている時からテンション絶好調。
 友達にいかに私がこの時を楽しみにしていたかを語っていました(苦笑)。
 機材トラブルがあったみたいで、開始が少し遅れてます。
 焦らさないで〜、と思っている内にメンバー登場!
 池ちゃんを見て、「ああ、池ちゃんだ・・・。スペ中だ。」と妙な感動。
 まずは、ひとセッション。そして満をじして中村一義登場!
 1曲目は「A」。イントロが流れた時点でテンションはメーター振り切りました。
 私、中村一義、ERAの頃から大好きなんです。初めてライブ体感できて感無量。
 皆さん、ライブレポで曲順曲名を書いてますけど、すごいですよね。
 私は感動が高すぎて細かいことを全く覚えていません・・・。
 フェスのためか、シングル曲ばかりやってくれました。
 1曲ごとイントロが流れるたびに「キャー」とか「ウオー」とか
 小さく叫び声をあげる痛いファンだったと思います。
 嬉しかったのは「1,2,3」をやってくれた事!!
 この曲をタワレコで視聴して中村一義が好きになったんです。泣きそうでした。
 「Haneycom.ware」「新世界」「キャノンボール」も最高。
 特に「新世界」は生きる力をもらいました〜!
 100sの皆さんはニコニコしながら演奏していました。
 最高のステージをありがとう!1日たった今思い出しても夢うつつ。
 今度はワンマンに行きます。遠征に行くことを決意。

 
 ○ Dragon Ash
 100sであがったテンションそのまんまで参加。
 踊り子がいるんですね。ビックリしました。その踊り子に目は釘付け・・・。
 見ている内に某芸人に見えてきておもしろかったです。
 「ファンタジスタ」と「Life goes on」でノリノリに踊りました。


 ○ ROSSO
 始まる前から何故かROSSOコールが起こっていました。
 実は、ROSSOはシングル曲しか知りません。それでもROSSOの演奏力に
 聞き惚れてノリノリでした。そしてチバさんがかっこいい・・・。
 チバさんが登場した瞬間、目の前にいた男の子が
 「やっぱ、チバかっけー!!」と叫んでいたのが印象深いです。
 心の中で「まさにその通り!」と同意していました(笑)。
 ステージから近い場所にいましたが、それでもモニターも眺めていました。
 「1000のタンバリン」では笑顔も少し見えました。痺れる!
 MCは最後に「ありがとう」(台詞うろ覚え)ぐらいしか話していません。
 それでこそチバさん。

 
 ところで、全然知らなかったのですが、
 KOOLOGIには元ミッシェルのアベさんが参加しているのですね。
 ROSSOが終わり、モニターを見ていたらアベさんが居て驚きました。
 その時は、確証は持てなかったんですけど、
 友達と「あの顔、あの髪型、あの背の高さ、そして何よりプレースタイル、
 これはアベさんに違いない!」と盛り上がっていました。


 ○ ELLEGARDEN
 本日の第2メイン。実は最近嵌りました。エルレTシャツを着ている人が多い!
 エルレでは踊り狂うぞ〜、と決意していたのでノリノリでしたよ。
 有無を言わさず観客のテンションを上げるポップさと演奏力はとにかく圧巻。
 ちょうど日が落ちかけた時間帯でしたので、空も夕暮れ色で素敵な時です。
 「Missing」でせつなくなりながらも踊り、「ジターバグ」でニコニコ、
 「Red Hot」でテンションMAX!!最高でした〜!
 そしてボーカルの細見さんがやたらとかわいらしい人だったことも印象的。
 最後の曲を演奏する前のMCで「嫌だな〜、これやったら終わってしまう!」と
 話していたのがとてもかわいかったです。客の心をわしづかみ。


 ○ 東京スカパラダイスオーケストラ
 いよいよ最後です。名残惜しかった・・・。
 悔いを残さないように踊る、と心に決めてました(結局、踊るのは基本ですね)
 うわさには聞いていましたが、スカパラ最高〜!!
 スタンディングゾーンがダンスホールに早変わり。
 どこからともなく、人が肩を組み円ができてました。
 周りを巻き込み、円が段々大きくなってましたよ。フロアが一つになった瞬間。
 友達はその中にいたらしい。私はその円に入りそびれてしまった。残念!
 チバさんがゲストで出ないかな〜、と思っていましたがそれは無かったです。
 圧巻のステージを見せてくれたスカパラ、ありがとう〜!
 最後は花火もあがりました。


 これで私の夏は終わってしまった・・・。楽しかった〜!!最高!!
 1日あけた今、声がガラガラに枯れています。