★★2005年自分内MUSIC AWARD★★

 年明けに総括するのも何ですが、
 音楽の幸せに多くふれた昨年をまとめたかったので設問をお借りしました。

「★★2005年自分内MUSIC AWARD★★」
 http://lovelivelife.jugem.cc/?eid=196
「++黄昏メルトダウン++」
 http://lovelivelife.jugem.cc/

 こちらよりお借りしました。素敵な質問ありがとうございます!

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

 ・HN→ノリコ(今、プログにHNを掲載していないことに気がつきました・・・)
 ・日記タイトル→日々のレコード
 ・その理由→直訳すると「日々の記録」。
       音楽のことを日記に書いていきたかったのでこのタイトルとしました。
 ・着メロ→LIKE A ROLLING STONE 壁紙はありません
 ・回答リンク可能です

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

 ・自宅にいる時はコンポ。外出時はMDプレーヤーです

03.2005年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

 ・購入は20枚〜30枚ぐらいかな?
  レンタルはシングルを含め月平均10枚ぐらい。ダウンロードはありません。

04.2005年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

 ・OZ / 100s
 ・時計 / LOST IN TIME
 ・ブッコロリー / キャプテンストライダム(発売は2005年以前ですが・・・)

05.2005年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

 ・流星オールナイト / キャプテンストライダム
 ・石コロブ / セカイイチ
 ・はじまり(「蛍」c/w) / LOST IN TIME

06.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

 ・ありません〜!

07.2005年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

 ・東京まで遠征に行ったキャプテンストライダム

08.2005年初めて知った・出会った・気になったアーティストは?そのきっかけは何ですか。

 ・DOPING PANDAスペシャのパワープッシュで)
 ・フジファブリックスペ中の金澤くんより)
 ・LOST IN TIMEグロウンで)
 本当はもっとたくさんあるのですが、今後もCDを買ってライブに行くぞ!
 と決意している3組を上げました。

09.2005年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは?またその理由を。

 ・ELLEGARDEN かな・・・?
 (理由)Space SonicがMステのランキングに登場していた。
     チケット争奪戦がいつも繰り広げられている
 ・世間一般を「大衆」と解釈すれば「ケツメイシ」と「修司と彰」
 (理由)単純にオリコンチャート上位と知名度の高さ

10.2005年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

 ・ライブへ行った回数→15回
 ・一番通った場所→地元のライブハウスである松山サロンキティ
 ・多く観たミュージシャン→LOST IN TIME(2回)と100s(フェスも含め3回)

11.2005年夏等の野外イベントに行きましたか?行かれた方はその明記もお願いします。

 ・MONSTER baSH (国営讃岐まんのう公園

12.2005年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

 ・9/17、18 100s (Zepp Osaka)
 (理由)ライブにいる時間全て夢心地。「君の声」を聞くことができ、感無量。
 ・11/26 LOST IN TIME (大阪BIG CAT)
 (理由)ロストへの曲の思い入れが強すぎました。
    「きのうのこと」を初めて生で聞き、感無量。
 ・12/ 4  POLYSICS (松山サロンキティ)
 (理由)何も考えずにひたすらおどり倒しました!
 BEST3って難しい・・・。
 アジカンキャプストもドーパンもスクービィーも楽しかった〜!

13.2005年あまり良くなかったライヴがありましたか?日付やその理由を。

 ・ありません〜!

14.2005年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

 ・ゲットした物はありません。
 ・印象深いMC
  → LOST IN TIMEの海北くん
   「次に会う時まで、今よりもほんの少し幸せになっていましょう」
  →フジファブリック志村君と金澤君(リンク参照)

15.2005年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

 ・買った後悔した物→サイズが大きいTシャツ
 ・買ったおけば良かった物→ロストの時計単独講演の記念ラグランTシャツ。
 (未だ何故買わなかったんだ〜!と悔やんでいます)

16.2005年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

 ・初花凛々 / SINGER SONGER
 (Coccoちゃんの幸せそうな顔でこちらもニコニコ)

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

 ・いつもロッキンオンジャパンを立ち読みです・・・。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

 ・公式サイト→ランクヘッドキャプテンストライダムLOST IN TIME
 ・音楽関連のサイト→ミュージックマシーン、三度の飯より
  (いつもありがとうございます!)
 ・時間の許す限りスペシャを流しっぱなしにしてチェックしてます。

19.2005年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

 ・ベスト3ではないのですが、今年多くのライブに行ったこと。
  今まで仕事が忙しく行くことができなかったのです。
  音楽の楽しさ、音楽の力を教えてもらいました。

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

 ・う〜ん。今は特に思いつきません・・・。
  くるりエルレのチケットが取れなかった時は悲しかったです。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。

 ・プログを見て気になるアーティストがいた
  →ラジオ、テレビで偶然その音を知った
  →CD購入、という流れが多いです。
 ・今、その流れで気になっているのがMO'SOME TONEBENDERとSUGER BABE

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?

 ・ダウンロードは一度もしたことがありません。
  曲をいち早く聞くことができるのは「知る」ためには良いと思うのですが、
  やはり気に入った曲はCDで持っていたいですね。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。

 ・大抵、ローソンで購入してますが、
  先行情報を知った場合はそちらでとっています。
 ・行きたい講演のチケットが取れなかった場合はあきらめるしかありません(涙)。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。

 ・THE FIRE(DOPING PANDA
  →HIT IN THE U.S.A(BEAT CRUSADERS
  →PLUS ONE MORE(Scoobie Do
  →HEY!(m-flo loves Akiko Wada
  →Baby BIAS(POLYSICS
  →世界の終わり(ミッシェルガンエレファント)
 ・イベントに行ったことがないので、とにかく私的に踊れる曲をあげてみました。

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

 ・LOST IN TIME
 (理由)曲が心に染みいります。朝の目覚めは「はじまり」を、
    一日の終わりは「きのうのこと」をきいていました。
    同時代にこのバンドと出会えて本当に良かったと思います。

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

 ・はじまり(LOST IN TIME
 (理由)「若いままの君も終わらない歌も どこにもないのはわかっているけど
      それでも信じていたい」この歌詞に泣いてしまう。

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

 ・すみません、パスさせてください・・・。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

 ・カウントダウンには行くことができませんでした。
  来年、カウントダウンとロッキンジャパンフェスに行くことが夢です。
 ・紅白はゴロゴロとしながら見ていました。


29.最後に。2005年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

 ・音楽三昧で幸せでした。音楽の力に助けられました。
 ・今年も音楽にあふれた生活を送りたいです。

30.既に2006年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?※カウントダウンライヴは含みません

 ・1/14  POLYSICS (心斎橋CLUB QUATTRO
  おどっておどって楽しんできます〜!

終わりに・・・

 文章にしてみると、2005年はロストにまいっていたのがとてもわかりました(笑)
 最後に、「++黄昏メルトダウン++」ping
 楽しい質問をありがとうございました!